こんにちは、オーナーの安形です。

表題のとおり、スタッフを募集していまして、indeedにも募集をかけました。

indeedの募集記事

さて本稿ではindeedでは伝わり切らない仕事への想いや魅力を伝えていきたいと思います。

まず僕たちの法人は一般社団法人リズカーレと言います。

社団法人ですので目的は非営利活動で、僕たちは事業を通じて「まちの持続性を高める」ことを目指しています。

その方法の1つが、まちに変化をもたらすチャレンジャーを増やすことです。

変化に適応できるまちこそが生き残っていけると思ってまして、起業支援やコワーキングスペースの運営を行っています。

また、今年からコミュニティ財団という組織の立ち上げも行っています。コミュニティ財団についてはまた別稿で触れますが、気になる方は全国コミュニティ財団協会のHPをご覧ください。

僕たちの活動の多くは地域活性化社会課題解決に結びつきます。

必要なスキルや能力が多様で正解のない中で決断をしていかなければならない難しい仕事ですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

基本的には支援をする仕事ですので裏方です。

起業する人が主役だったり、社会課題解決を行うNPOや市民活動団体が主役になります。

僕らはそういった主役がちゃんと活躍できるようにサポートするのが仕事です。

地味に見えるでしょう?

でも地域にインパクトを起こせる仕事です。

うちの法人がプレーヤーの1つになりまちを良くするより、10の団体をサポートすることでまちにとって10倍の効果が生まれた方が良いと考えています。

そしてそれがカッコいいと思って僕たちは仕事をしています。

こういう価値観をともにする仲間が欲しいです。

勤務体系はパートでも正社員でも、副業でもなんでも構いません。

勤務体系によっては1人、もしくは2人採用予定です。

時給は最低時給からスタートしますが、経験や能力によってすぐに昇給します。

(勤続1年未満で理事になった人もいます)

今、うちのスタッフは事務系が比較的充実していますので、企画を立てたり、プロジェクトを仕切っていってくれたり、フットワーク軽く地域の人たちとコミュニケーションできる人が来てくれると嬉しいです。

年齢、性別は問いませんが、ある程度のITリテラシーが必要です。

スタッフ間のコミュニケーションはslackを通じて基本的に情報をオープンにしていきますので大量の情報が行き来しますが、それが苦にならない人が前提です。

なんか既にだいぶ入り口が狭くなってきたような気がしました…

個人的にはドンドン条件を出していって自分の首を締めていきつつ、スタッフに「やっぱり来ないじゃん」みたいな感じでなじられながら、募集最終日にSSRクラスのエントリーが来てスタッフにドヤ顔を決めたいんですが、とりあえずこれくらいにしておきます。

やりがい搾取にならないようにコンプライアンスは重視してますし、社労士さんにちゃんと見てもらってますのでご安心を。

最後ですが最近、僕の家庭にこどもが生まれました。

日に日に成長するこどもがとても興味深く、子育てに結構ハマっている方だと思います。

なので職場(コワーキングスペース)にもこどもを連れてきます。

僕は仕事も子育ても楽しくやりたいので、それを実現するためにうちの法人で色々と実験します。直感でこれが社会的にも良いことだと思ってて、それをつい最近決めました。

朝令暮改はちょいちょいあります。でもそれは、よりよい方向へ進むために臨機応変に対応したいという思いからです。

いつもスタッフは振り回されますが…(汗)

けど、スタッフが面白いことを提案してくれたらすぐに乗ります。

そんなノリの職場です。

マッチする人、エントリーお待ちしています。