こんにちは、サカエマチHOLICのマネージャーの安形です。
今回は2周年記念イベント「サカエマチHOLIC文化祭」で行われる様々なコラボイベントの紹介をしていきたいと思います!
イベント概要やお得なキャンペーンは関してはコチラ

今回は西条の特産品であるアスパラガスとサカエマチHOLICのコラボ企画「農家LIVE!アスパラ☆HOLIC」のご紹介です。

先日、とある若手農家が集まる会合で一緒になったアスパラ農家の2人。
首藤聖樹くん

豊田果歩さん。

彼らが10円玉くらいの太さのあるアスパラを持ってきて、お店の人にアスパラベーコンを即席で作ってもらったんですが、それが甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しくて感動しました。
しかし太すぎるアスパラは流通に乗らないらしく、自家用として食べているそうで…もったいないやら、うらやましいやら。

実は西条市はアスパラガスの生産量が愛媛県で1位、全国でも4位を誇るアスパラガスの一大産地なのです。地元の産直にもたくさん並んでおりますが、一等品は都市部へ出荷されていきますので、なかなか地元で食べることは難しいとのこと。
だからなのか、案外、地元の人もアスパラが有名だって意外と知られてないですよね。

これはもしかしたら一等品を超えるかもしれない極太アスパラを使って、地元の素晴らしい農産品の魅力を楽しく伝えるチャンスなんじゃないか?

そんなことを思ってお二人に相談したところ、とても前向きに考えてくれて企画がスタートしました!
(前置きが長くなってスイマセン)

企画のお楽しみポイントとしては以下の3つ!
①アスパラ農家の二人の話が聞ける!
 生産者の想いやアスパラガスについての話を聞くことで、一段と食事が面白くおいしくなります。「アスパラって木になるよね?」って方、必ず参加してください(笑)

②アスパラづくしのコース料理!
 元農家レストランの料理長がスープ、前菜、メイン、パスタ(ごはんかも?)、デザートのコース料理を提供します。現在、試作中で写真は試作品ですので本番では違うものが出るかもしれませんのでご了承ください。

③お土産付き!
 一通りお話と料理を楽しんでいただいた後には、アスパラのお土産が付いてきます。家に帰ってからもう一回楽しんでもらえます。

個人的には久々の農業コラボ企画でワクワクしています。
実はワタクシ、元農家で元農家レストランの経営者でもありますので、こういうのは大の得意分野。
今回はかなりコスパも良いイベントですので、西条の魅力を感じながら、学びながら楽しんでいただけたらと思います。

ご参加はコチラから→参加申し込みフォーム

その他にも魅力がいっぱいのサカエマチHOLIC文化祭企画はコチラ→特設HP

→サカエマチHOLICHPもチェックしてください。