こんにちは。
スタッフの三浦です。

今回は5月27日に開催した「デザインワークセミナー」の様子をご紹介いたします。全部で3回行われるデザインワークセミナー。
1回目のテーマは「ポスター」でした。
今まで、ポスターを制作したことのない素人の私でしたが、今回赤ペン校正をしてくださるとの事でこの日のために急遽ポスターを制作しました。
(赤ペン校正についてはこの後ご紹介します。)

さて、この日講師をしていただいたのは、
西条市に住んでいる方なら、必ず見たことがある西条市市章を制作された兵頭圭子さんです。
兵頭さんは、デザイン事務所や印刷会社でお勤めされ、現在はb-BOXを立ち上げご活躍されています。

セミナーでは、デザインとは何か?というお話や、「デザイン事務所」と「印刷会社」の違い、著作権・肖像権に関する大切なお話を聞くことができました。
著作権・肖像権に関しては一歩間違えると、訴訟問題にもなりかねないと聞きヒヤリとしました。
きちんと正しい知識をもって制作することが大切だそうです。

さて、ここからがドキドキの赤ペン校正の内容です。まず、下の写真左側は、私が制作したポスターです。写真の上に文字を重ねたことで文字と写真の印象が薄れてしまっています。また、全体的に文章も多い為、通り過ぎる人には内容が伝わりづらく、文字の開始位置もバラバラで読みづらくなっています。兵頭さんによると、ポスターは徒歩または自転車で移動している人が瞬時に内容を把握できる作りにすることがポイントだそうです。文章は読んでもらえないので、なるべく箇条書きにして短時間で理解できるよう工夫することが大切だというアドバイスをいただきました。

これらの内容を踏まえ、兵頭さんが制作されたポスターが右側です。見比べてみると一目瞭然!一目見るだけで、何を伝えたいのか情報が分かりやすく整理されています。また、QRコードも読み取れる適正の大きさがあるのだとか。これもまた目から鱗のお話でした。参加される際には、事前に制作物を持参されることをお勧めします♪

次回の「デザインワークセミナー」は、6月6日(月)18時30分~20時に開催します。

2回目のテーマは「チラシ」です。
ポスターと比べると原稿量の多いチラシ。どのような手順を追ってレイアウトをしていくのか、実際に各自でレイアウトしていきます。
集客できるチラシのコツや、作業時間短縮のコツを一緒に学びましょう!
もちろん赤ペン校正もありますよ。

起業されている方、お仕事でどんなチラシを作成すればいいのとお悩みの方ぜひご参加ください。目から鱗のお話が聞けること間違いなしです!

定員は10名様、参加費用は1000円です。

参加希望の方は、サカエマチHOLICまでご連絡をお願いいたします。

(TEL:0897-47-6943または、HPお問い合わせページまで)