こんにちは!サカエマチHOLICスタッフの髙瀬(通称なえちゃん)です。


4月27日(水)にボドゲHOLICを開催しましたので、その様子お伝えできたらと思い、ブログ記事にしました。

当日は、参加者の方からいちごとみかんの差し入れをいただいたので、差し入れをいただきながらボードゲームをしました。

今回は全員で9名の参加でしたので、多人数でできるゲーム「はぁっていうゲーム」と「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」というゲームをしました!

はぁっていうゲームは「お題の一言を声と表情だけで表現するゲーム」です。

お題カードには8つのお題があり、各プレイヤーにランダムで1つのお題が割り当てられます。

例えば「はぁ」なら「なんでの、はぁ」「力を溜める、はぁ」「ぼうぜんの、はぁ」などのお題があり、同じ言葉でも伝えたい内容が全く違います。

お題を表現したら、8つのお題のうちどれを表現したのかを他のプレイヤーに当ててもらい、多くの人に当ててもらったら高得点を獲得できます。

初めて会う方とゲームをするときは少し緊張するかもしれませんが、打ち解けてきたら相手の意外な表情を見ることができてとても楽しいゲームです。

参加者の皆さんは、最初は少し緊張した面持ちでしたが、ゲームをしていくうちに、相手の意外な表情を見たり、声と表情で何のお題なのかを当てることができたりして盛り上がって楽しそうな様子でした。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよというゲームは「与えられたカードでプロポーズの言葉を10秒で考えるゲーム」です。

プレイヤーは初期カードと配られた6枚の単語を使って10秒で親プレイヤーにプロポーズをしていきます。

グッとくるプロポーズは一人だけです!

親は気に入ったプロポーズを選び指輪を受け取ります。いち早く指輪を3つ渡しきったプレイヤーが勝利となります。

与えられたカードの中で10秒でプロポーズの言葉を考えるのは正直とても難しいですので、ボドゲHOLICでは1分ぐらい考える時間を取っていました。

普通のプロポーズの言葉が完成したり、カードによっては胸キュン系の言葉のカードもあるので、面白い組み合わせのプロポーズの言葉ができたりします。面白いプロポーズができたときは大変盛り上がりました。

サカエマチHOLICではこの二つのゲーム以外にもボードゲームがあります。

皆様もサカエマチHOLICにお越しになられた際はボードゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、サカエマチHOLICは4月から会員同士の「コミュニティづくり」をテーマとしてリニューアルオープンしています。

そのコミュニティづくりの一環として「大人の部活動」もあり、会員が3人集まると部活動として認定され、部活動をすることができます。
「ボドゲ部」として活動していくことも可能ですので、ご興味のある方はスタッフまでお声かけください。

今後ともサカエマチHOLICをどうぞよろしくお願いいたします。